仕事で必須となった、マイクロソフトオフィススキル。アルバイト・パート・一般事務職でも最低限度のオフィススキルが必要な時代です。また、企業の第一線では、ワード・エクセルの活用・応用に加え、ベストなプレゼンテーションを行うためのパワーポイント活用・アクセススキルなども不可欠な時代です。キュリオプラスでは、おひとりおひとりに効率の良いオリジナルバリューをご提案しています。

仕事で活かすOffice 基礎コース

Word(ワード)

Word 基礎コース

ワードの基本をしっかりと身につける講座です。簡単な手紙作成からビジネスにも使える資料作成まで習得できます。地域や学校、サークル活動などのお手紙はもちろん、会社でも書類作成に役立ちます。

受講時間の目安20時間

  • 文字入力と文字の装飾や配置の変更
  • 文書の書式の様々な活用
  • 用紙のサイズ変更
  • 画像やイラストの挿入
  • 文書の保存と印刷
  • ワードアートの利用
  • 表の作成と編集
Excel(エクセル)

Excel 基礎コース

エクセルの基本をしっかりと身につける講座です。データや文字の入力から、表の作成や編集、データを使った簡単な計算方法を身につけ、見積書や請求書など作成できます。グラフや簡単なデータベースを利用し、管理作業を効率的に行えるスキルが習得できます。

受講時間の目安20時間

  • データの入力と編集
  • 表の印刷と保存
  • セルの操作方法と表の作成
  • シートの使い方
  • 列や行の挿入や削除、幅の指定
  • グラフの簡単作成
  • 簡単な計算(四則演算)のしかた
  • データベースの機能と操作方法
  • 便利な関数(計算方法)の利用
PowerPoint(パワーポイント)

PowerPoint 基礎コース

プレゼンテーションに役立つパワーポイントの基本を身につける講座です。会議の資料や学校の発表資料、また企画や営業活動にも幅広く使える資料を作成できます。図形やSmartArtグラフィックスを利用した組織図や手順なども学習できます。

受講時間の目安20時間

  • 基本的なプレゼンテーションの作成
  • 表やグラフの挿入
  • スライドの作り方
  • 図形の作成と利用
  • 箇条書きや段落の書式設定
  • 画像やイラスト、ワードアートの挿入
  • スライドショーの実行
  • アニメーションの設定
  • プレゼンテーションの保存のしかた
  • スライドの効果的な切替え方法
Access(アクセス)

Access 基礎コース

顧客管理、商品管理などに役立つアクセスの基本を身につける講座です。大量にあるデータを目的に応じて抽出・集計したり、コードを入力してデータベースから商品名を表示したり、データを入力するフォーム作成、印刷するためのレポートなども学習できます。

受講時間の目安30時間

  • データベースの設計と作成
  • フォームの作成
  • テーブルの作成
  • レコードの抽出(AND条件,OR条件)
  • リレーションシップの作成
  • データの集計(Where条件)
  • クエリの作成
  • レポートの作成
  • 演算フィールドの作成
  • テンプレートの利用方法

仕事で活かすOffice 活用コース

Word(ワード)

Word 活用コース

図形やイラスト、写真などを利用したチラシやPOP作成に役立つ講座です。お店や地域のサークル活動など、デザインをしながら作成できるスキルを身につけます。紙面をセンスアップし、ビジュアル的にも楽しめる内容です。

受講時間の目安20時間

  • ページと背景の設定
  • DMはがきやチラシの作成
  • 図形の使い方と利用方法
  • 社内報やポスターデザインの作り方
  • 画像やイラスト、ワードアートの挿入と編集
  • 地図の作成
  • テキストボックスの活用
Excel(エクセル)

Excel 活用コース

エクセルの関数を幅広く活用する講座です。入力の手間を省く様々なテクニックや、あっと思わせる使い方など、作業の効率がグンとあがるスキルを身につけます。ストレスなくデータの管理をできるように裏技的テクニックを学習できます。

受講時間の目安20時間

  • さまざまな関数の利用
  • シートの保護
  • 請求書の作成方法
  • 日付けや曜日の自動表示方法
  • 売上データの集計
  • 名前の表記の整え方
  • 顧客住所録の作成
  • ブックのパスワードの設定
  • 賃金計算書や伝票の作成
PowerPoint(パワーポイント)

PowerPoint 活用コース

パワーポイントを幅広く活用したい方向けの講座です。説得力のあるプレゼンテーションの作成から、カタログ、チラシなどの紙面デザインを作成するスキルも身につきます。ビジネスシーンにおける様々な場所で活躍できるパワーポイントの総合学習です。

受講時間の目安20時間

  • 図や画像の加工と編集
  • オブジェクトの動作設定
  • チラシや紙面デザインの作成
  • カタログ冊子の作成
  • テキストボックスやオブジェクトの挿入と配置
  • フォトアルバムの作成
  • ビデオやオーディオの挿入
  • 説得力のあるプレゼンテーションの作成
  • WordやExcelのデータの挿入

仕事で活かすOffice 応用コース

Word(ワード)

Word 応用コース

Wordを幅広く使いこなしたい方向けの講座です。グラフィック機能を効果的に活用した文書の作成や、長文資料の作成に便利な機能を学習します。Wordを共同作業で利用する校閲機能等ビジネスで役立つ機能をフル活用。初心者から一歩進んだ使い方をマスターできます。

受講時間の目安40時間

  • 図形や図表を使った文書の作成
  • ヘッダーとフッターの挿入
  • 画像の加工と編集
  • コメントの挿入や文書の校正
  • 差し込み印刷の設定と印刷方法
  • Excelデータのリンク貼り付け
  • 表紙や目次、アウトラインを利用した長文作成
  • 文書の保護とパスワードの設定
Excel(エクセル)

Excel 応用コース

エクセルを使いこなしたい方への、実践向け講座です。会社での作業効率をはかり、あらゆるデータを集計、計算し、まとめるスキルが身につきます。独学で行き詰った方も、再度学習し直すことでビジネスでの活用の幅がグッと広がります。

受講時間の目安40時間

  • 様々な関数の利用
  • グラフの活用と編集
  • 条件をつけた計算方法
  • 複数ブックやシートの集計や統合
  • 日付けの計算や表示形式の設定
  • データベースの活用
  • 入力規則の設定やコメントの挿入
  • ピボットテーブルの作成
  • シートの保護のしかた
  • マクロの作成と実行
Access(アクセス)

Access 応用コース

社内の大量のデータを効率的に管理したい方への、実践向け講座です。エクセルでは管理できない大量のデータを作成・管理する機能を学習します。また、社内用のデータベースを構築するスキルも身につきます。アクセスをマスターすると社内では重宝される人材になれます。

受講時間の目安60時間

  • フィールドプロパティの設定
  • メイン・サブフォームの作成
  • 様々な関数の利用
  • レポートの活用
  • データシートビューの活用
  • 条件付き書式の利用
  • アクションクエリと不一致クエリの作成
  • データのエクスポート(Word/Excel)
  • フォームコントロールの作成

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